大学”院”生の日常ってこんなもの(?)です。

好きなこと、好き勝手に書きなぐってます。

--.--.--.--


2012.03.22.Thu

inkscape使ったけど、やっぱイラレがいいわ。

iPhone用の壁紙で仮面ライダーのが欲しかったけど、
なかったから自分で描いてみたー。

フォーゼフォーゼ メテオメテオ ディケイドディケイド

こうみるとフォーゼが全く微妙だなぁ。
首もといらなかったかな。もうちょい線太めでも良かったかな。

そんなことやってるうちに気がつけば24時前。
こんなことせずに、もっとやることあんだろと。
さて、気も済んだし、やることちゃっちゃ終わらせますかー。
2012.03.10.Sat

スマホも良し悪し

なんと1月ぶりの更新。
iPhoneを買ってからというもの、
SNSの便利さに目覚めてTwitterもFacebook始めました。
なんでこのブログの代わりに
Twitter使って日記やらメモやら始めたのですが。
どうしてもキーボード以上の打ちやすさ、
こんな感じで長文を打つハードルってのが上がっちゃう。

てわけでこのブログもまだまだ閉鎖できない。
これからも気持ちの整理、ライフログとして書きこもう。
不定期だと思うけど。
2010.09.23.Thu

研究において欠かせないソフト

たまには意味のある、需要のある事でも書いてみようかなー。

大学4年生になって、はや6ヶ月が経とうとしています。
もう半分終わったんか;;
そんな中、利便と効率を求めた結果見つけたフリーなソフトがいくつか。



まずはPrimoPDF
これはPDFファイルを作れるソフト。
プリンタと連動してます。
なので印刷できるようなものなら何でもPDFに変換可能。
ワードもエクセルもパワポもウェブも。
編集しないで見るだけの文書とかなら断然見やすいです。
これから論文出すにしてもおそらくPDFにしないといけませんしね。



続いてMendeley
研究初めて論文読むことが多くなりました。
しかしダウンロードしたのはいいんですけども、
どこに何があるのやらサッパリ;;
元はAdobe Digital Editionsを使ってたんですけど、
タイトルとか著者とか自分で編集しないといけなくてマジ面倒。
時間の無駄。
そこで見つけたのがこれです。
むっちゃ便利です!
フリーなのに著者、タイトル、年、雑誌名など、
すべてを自動で探し出してきて振り分けてくれます。
あとPDFファイルに直出マーカー引けたり、メモも貼れたり。
手元に文書が入ったPCがなくても
ネットさえ繋がってればウェブでの閲覧も可能です。
ただ日本語非対応。
でもこれぐらいの英語も出来なかったら英論なんて読めませんしね。
そこは問題ないでしょう。
登録も簡単なので是非。



最後はMarvinSketch
こちらは化学屋さんなら手放せないであろう、
構造式エディタであります。
この手のソフトはいろいろあって、
学校にもChemDrawが入ってますが学生には高すぎる!!
他にもBKChemってのがあって使い勝手すごくいいんですけど、
なぜかPNGにエクスポート出来なくて…。
MarvinSketchはwebからも構造式を書いたりできちゃいます。
これから卒論あったり報告会もあったりで家で作業するにはもってこいです。



そんなこんなで色々と便利なソフトがあるものです。
他にも入れてるのあるんですが、
書くの面倒なんで気が向いたら。
2010.03.24.Wed

twitter

twitterって流行ってるみたいなんですけど、どうなんでしょう。
楽しいんですかね。
情報収集に結構役立つって聞きますよね。
昨日登録画面まで行ったんですが、
結局疑問に思ってやめちゃいました(笑)
周りでやってる人いないんで全然情報が入ってこないんです。
ググってもあんまり良さも伝わらんし。
ダメもとでやってみろってことですかね。
はい、そうします。
2010.03.16.Tue

返答がありました

Creativeの方から返答がありました。
なんて迅速なんだろうw
で、結局初期不良の可能性があるとのこと。
修理、もしくは販売元に返品してほしいと。
…。
返品しますㅠㅠ
でも返金はAmazonギフト券なんですよね。
結局Amazonで買わないといけないってことか。
この際別のやつ買おうかな。

 | HOME |  OLD »

