大学”院”生の日常ってこんなもの(?)です。

好きなこと、好き勝手に書きなぐってます。

スポーツ

--.--.--.--


2010.02.26.Fri

フィギュアスケート 女子 FS

終わりました。
なんかちょっと残念でした。
真央ちゃんもそりゃなかなか納得いかないでしょう。
あんな所でジャンプミスるなんて。
らしくない。
泣きたい気持ち、察します。

キム・ヨナ選手も真央ちゃんも
両方が納得する演技をして、
それでどちらかが負けたとすれば
あんな片方ドンヨリな表彰台にはならなかったでしょう。

やっぱりあれじゃこっちも納得いかないなぁ。
キム・ヨナ選手はプロ転向するとか噂出てるし、
こんな形で真央×ヨナの切磋琢磨が見られなくなるのは嫌ですねぇ。

しかしキム・ヨナ選手の演技は本物でした。
同じ民族として誇りを感じます。
でもやっぱ真央ちゃん派だし、
彼女の演技に対する姿勢に惹かれているのですが(^▽^;)

それはそうと、鈴木明子選手は素晴らしかった!!
見てるこっちも楽しくなってたし♪
やっぱ芸術は点数だけじゃ計れないものなんだなと、改めて思い知らされました。
僕にも楽器を嗜む時代がありました。

芸術はハートなんです。
魂なんです!
本能が欲するものなんです!!
あれこそまさに芸術の真骨頂!!!

とろで安藤美姫選手はなんかちょっと、…な感じだなと。
期待してたのに結構普通だったなっていう印象です。
悪くないけど、なんか足らないというか。
表現が難しいんですが。
とっても良かった、とは言いにくいのが本音です。
こっちがプログラムの真意を理解できていないのかもしれませんが。
なかなか一般にはわかりにくいなっていう感じですかね。

いろいろありましたが、皆さんお疲れ様です。
Excitingなひと時ありがとうございました♪
2010.02.24.Wed

フィギュアスケート 女子 SP

今鈴木明子選手が終わりまして書いてるとこです。

キム・ヨナ選手、今んとこ1位ですね。
真央ちゃんもいい位置で2位です。
鈴木明子選手はもうちょいいけるかなと思ってたんですが、
まぁ順番が意地悪すぎますし、これからでしょうか。

まだ安藤美姫選手が残ってます。
何となく今回のバンクーバーは安藤美姫選手が確実にメダルとるような気がします。
何となくですけどね。

皆さん次のFS頑張ってください!!
2010.02.18.Thu

カーリング

今カーリング真っ最中ですけど、

面白すぎでしょ、これ。

こういった体力勝負だけじゃない心理戦、嫌いじゃないです。
大好きです。
こんなスポーツがあるなんて知らなかった。
(もちろんカーリング自体は存じ上げておりましたよ。)
今2エンド(習いたての用語使ってみました(笑))終わってブログ書いてます。
でももうキリが無いので寝ちゃいます。
できれば最後まで見たかったな(- -;)

そういや明日(もう今日か)はスノボハーフパイプですね。
絶対見なければ。
日本中からの罵声なんて無視しちゃって、やれる限りのことやってほしいです。
悔いの残らないようにね。
今回のことを言い訳にできないくらいにね。

ここ最近思ったことですが、夏季五輪より冬季五輪の方が好きかも。
冬季の方が全然見てる気がする。
2010.02.13.Sat

Vancouver

オリンピックがいよいよ始まりますね。
個人的な興味はフィギュアしかないんですけど;;
女子フィギュアが待ち遠しいです…。

ところで服装がどうこう言ってる問題がありますけど、
あんだけメディアが騒ぐ意味が正直わかりません。
そりゃ、21歳にもなってあんな格好がいいとは思いませんけど、
別にあれはあれであんな人なんだな、くらいでほっとけばいいのに。

品格がどうのこうの言ってますが
格好一つで品位を定めてしまうのもどのようなものかと。

品格とかってもともと備わってるものじゃないし、
人が成長する過程で上書きされるデータだと思うんです。
本質は社会に植えつけられた身勝手な『常識』だと思うんです。
やっぱこれに従順な方が生きやすいし、支持されるだろうけども、
そっから逸脱したような人もいてもいいと思うんですよね。
今回は国を背負ってたのがまずかったんだろうけど、
今のメディアは何となくそっから外れたところで議論してるようでならない。

なんだろ。
文章読み返すと今回の件については完全に許容してるみたいに見えるなぁ;;
そういうわけではなんですけども。
まぁ記者会見での発言が完全に人としての品位を損なっていたのは確実です。

で、結局のところ何が言いたいかというと、
スノボの彼よりメディアがもっと品位を持てと。
メディアは下品だということです。

(何となく言わんとすることが伝わらなそうだなぁ。言葉って難しい。)
2009.11.17.Tue

フィギュア。

やってましたね。アメリカ大会。

キム・ヨナ選手の実力は素晴らしいものだとは思いますが

今日やってた演技で1位と数点しか差が無かったのはいかがなものかと(- -;)

スポーツといえども芸術だし、評価が偏るのはわかりますが

これはあんまりだと思いましたよ。

がっかりですよ。




個人的には真央ちゃん応援してたんでGPファイナルは少し寂しいものになりそうですが

オリンピックに向けて頑張ってほしいものです。

 | HOME | 

