大学”院”生の日常ってこんなもの(?)です。

好きなこと、好き勝手に書きなぐってます。

日常

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.15.Sun

自分はまだまだヒヨっ子でした

さて、就活も終わってかれこれ3ヶ月半でしょうか、
月に1回以上は会社に足を運んでいます。

内定を頂いて、承諾書を提出して、
少しの間はホントにこの会社で大丈夫なのかとすごく不安がありました。
過去記事にはなんか強がったコメントしかしてなかったけど、
不安だったからこんなこと書いてたんだろうと思う。

自分は昔から直感を信じて生きてきて、
今振り返ると割りとその直感、良かったんじゃないかと我ながら感心してます。
部活のこと、その時々の行動、進路、あともろもろと。
単に嫌なことは忘れるだけのタイプかも知れないけど、直感のセンスはいいんじゃないかって。
今回の会社選びも、直感的に良いものと感じてます。

昨日は工場に出向いて、晩には食事会に参加しました。
会社に出向くたび、自分はまだまだ子供だなと思うことが多いのですが、
今回は確信的なものでした。

研究室に入って、早三年目(!)に入ろうとしてます。
年を重ねるたびに後輩と自分の過去を見比べてしまって、
いつの間にか後輩の行動ばかりに目をやって、
まるで自身が小姑かの何なのかわけわかんないくらいでした。
すべてのことについて年功的な考えしかできなくなってました。
昨日までは。

人の関係ってそんなもんじゃないなと感じました。
昨日一日、こんなヒヨっ子たちの世話をしていただいて(文字通り"何から何まで"全部)、
それでいて嫌味も何もまったく感じさせずに過ごしてくださって。
なんか今まで自分がしてきたこと、全部間違いだったなって反省しました。
心の中のギスっとしたもの、全部落ちそうでした。

あのような先輩方を見て自分がこんな風に感じたのなら、
もしかして自分自身もあんなふうに接し方を変えれば、
後輩たちもこんなふうに思うんじゃないのかって。

先輩は後輩の鏡だというけれど、
今回身を持って感じました。
これからなんか全てが上手く行きそうな気がしてきた。
2012.06.03.Sun

またもや仲違い

後輩と若干仲違いで絶賛悩み中。
全然今は怒ってもいないし、もうなんとも思ってないけど
どうしても仲直りする気になれん。

-----------------------------------------------------

きっかけは些細な事で超絶くだらんこと。
喧嘩した理由も多分自分のせいがほとんど。
ただこっちはそれ以前から腹立つこともたくさんあったし、
それでも感情を隠して接してきたつもり。
それがあんなくだらん冗談一つで怒りだして、
最初は悪かったとも思ったけどだんだん腹立って
今では訳がわからなくなった。

自分本位でしか行動しない人が大嫌い。
任せた仕事をすぐ実行しない人が大嫌い。
人の時間を悪びれもなく無駄遣いする人が大嫌い。

結構我慢してきた。
尻拭いもしてきた。
それでももう疲れた。

こんなことは去年から何回もあって、
そのたびに仲直りはしてきたけど。
もう面倒。
昨日謝罪電話、メールが来たけど未だ返さず。
ただどうすべきがベストなんやろ。。

このまま約1年、気まずいままで研究続けるのは多分良くない。
でもこのまま自分一人ストレス抱えるのも良くない。
やっぱこれからは浅く付き合うのがベストなのか。


てか、人の短所ばっか気になってダメだわ。
自己嫌悪に陥りそう。。
とりあえず、一言メール送っとこ。
2012.04.29.Sun

本日のお買い物

ブックオフでセールやってたので色々買ってもうた。

とりあえずは『宇宙兄弟①-③巻』
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る

朝のアニメを見だしてから読みたくなりました。

もう就職も決まって見れるような夢はないと思ってたけど、
いくつになってもチャレンジが大切なんだと気づかせてくれた作品です。
まだ途中までしか見てないんだけどね。。
結構巻数あるから全部買わないとなー。お財布と要相談。。


あとは宇多田ヒカルのアルバムを4枚。
『First Love』 『Distance』 『Deep River』 『Exodus』
First LoveFirst Love
(1999/03/10)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

休業間際にNHKの特集で見た彼女がとてもかっこよくて、
それ以来虜になりました。
とは言えベストアルバムしか聞いてなかったので、
今回目に飛び込んできた瞬間にはカゴに入れちゃってました。
それも1枚250円て。お買い得すぎ。


こう見ると最近は自分の未来への希望と、
夢を叶える人たちの堂々とした振る舞いに惹かれてる傾向にあるな。
そんな自分になれるのでしょうか。なりたいです。
2012.04.01.Sun

誕生日か。

今日が23度目の誕生日。
はやいなぁ、もう23か。
今年が終わるともう社会人であって、
うかうかと今みたいな生活送れないんだなぁ。

そういえば、3/30に内定を頂いた。
まだまだ就活を続けるか、
このまま就職を決めるか1日ほど悩んだけど、
やっぱここ行こうかと思う。

ごく普通の中小企業で、
これといって売上がいいとか、給料がいいとか言うわけじゃないけど、
だからこそモチベーションが上がる。
チャンス次第で自分の力が隅々まで行き渡りそうな気がする。
大手や安定した企業にない魅力を感じ始めている。
今はヤル気とワクワク感以外何もない。


とりあえず今年の目標を。
・TOEICで600点を取る!!(面接で言っちゃったからね。達成しないと示しつかんし。
・今の研究で論文を2報出す!!(院に行った意味を残す。
・学会には最低2件参加する!!(院生活を後悔しないためにも。
・10kg太る!!(最近ヤバさに気付き始めた。
・社会人として恥じない知識を身につける(就活始めて思い知った。自分が馬鹿だということを。
・月に2冊から読書を始める!!(年間24冊、これなら行けるはず。
・自分らしからぬ新しいことを始める!!(スポーツ、カラオケ、外出 etc...
・来年の今日、恥じない自分に出会う!!(現状維持じゃダメ。日々成長する自分をめざして。


体重のくだりがなかなかキツそうだけど、
月1kgか。頑張ろう。
2011.12.23.Fri

もうどんだけぶりに書き込むのだろう。
最近は度を越して忙しいせいで
こんなことにも時間を割けないなぁ。

今はもっぱら就活で頭がいっぱい。
就活の悩みというよりか、
もっと先の、どんな人間になれるのだろうかという悩み。
こればっかはなってみないとわからない。
ただ、今何かアクションしないと先も変わらない。

本を読む、音楽を聴く、友だちと話す、人を見る

今はできる範囲から刺激を受けようと模索中。

« NEW  | HOME |  OLD »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。